人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【つまみ細工】初挑戦!

ちょっとダンスが忙しくなってしまい、
なかなか家でゆっくりチクチクする暇がありません(><)

時間がたまに取れても、体が疲れ切っていて刺繍する気分になれなかったりして。
あ~~、時間と体力が無限に欲しいッス!!


というわけで、このブログはクロスステッチブログにするはずだったんですが、
たまにはそれ以外の物も載せていこうかと・・・。

昨晩、「短時間でできるだろうから」と思い、
仕事から帰ってきてから速攻で作ったものです。

【つまみ細工】初挑戦です!!
【つまみ細工】初挑戦!_c0304911_945477.jpg


またまたフェリシモさんのキット。
ちりめんで形にする和の趣 四季折々つまみ細工のお花の会です。
全12回でコンプリートとなりますが、1回目は『小菊』でした。

今まで様々な手作りものをやってきた私ですが、
実は一度たりとも「和風」なものを手掛けたことがありませんでした。
興味もなかったし、使い道もないわ~って思ってたし、第一に好みじゃなかったんですね。
(ピアノとかバレエとかダンスとかやってたので西洋かぶれしてたんですかね(笑))

でも最近、立て続けに2回も着物を着る機会があり、
着付けは母がやってくれたんですが、とっても楽しかったんですね♪
もともと母は着物が好きで、数年前から着付けを習い始めて今では人に教えられるまでになってます。
だから娘の私にも着せたくてしょ~がない!って感じで(笑)。
時間も興味もなくてのらりくらりと避けていましたが、
今回、実際に着てみて色の鮮やかさ・組み合わせ・帯の結び方のバリエーション・・・などに驚き!
なるほど、楽しいわぁ~~、って。

というわけで、もしできれば「自分で身に着けられる和風な小物」を手作りしてみたかったんです。
それにピッタリと思ったのが、この【つまみ細工】なんですが。


作ってみての正直な感想は、
「短時間で確かにできあがるし、針と糸も使わないのは気楽だけど、でもキレイに仕上げるのは難しい」。

裏側なんてボンドでがびがびで汚いです(笑)
上手くバランス良く花びら付けていけなかったし・・・。
これはやはり何度か作って鍛練積んで、経験していくしかないですね。

でもでも!
さすがフェリシモさんですよね、可愛いです~~(><)
【つまみ細工】初挑戦!_c0304911_954148.jpg


↑こ~んなラブリーな「ちりめん」を使用するんですよ!
これを眺めて触ってるだけで癒されました。

何回か作って、納得できるものが作れるようになったら
ぜひぜひ母にプレゼントしたいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村←芸術的なつまみ細工がたくさんでした!私もいつか・・・。

by sherry201133 | 2013-06-01 09:57 | その他 手作りもの