私の初めてのクロスステッチ作品

最初に「私とクロスステッチとの出会い」で書いたように、
私のクロスステッチ初体験は小学校高学年の夏休み中に作った状差し(レターラック?)です。

思えばあの時から本格的に「手芸」全般が大好きになりました。
その後、紆余曲折して・・・編み物やらテディベア作りやらパッチワークやらに手をつけて・・・
でも最終的に今、クロスステッチにほぼ集中して落ち着いてる感じです。


今日は父の日だったので久々に実家へ帰りました。
私のかつての部屋に、今もそのクロスステッチの状差しが壁にかかってました。

写真撮ってきちゃった(^^)
c0304911_2022428.jpg


懐かしい~~~!!
まじまじと見つめてると、その時のことがよみがえってきます。
もうもう15年くらい前になりますか・・・・すごい昔だ・・・。

c0304911_20225956.jpg


アップで見てもわかるように、これはクロスステッチとは言っても
細めの毛糸を使用し、アイーダ布の4マスを1マスとして使用する、ビッグなクロスでした(笑)
真夏なのに毛糸・・・ちょっと暑苦しかったのを覚えてます(^^;

うっすら記憶ですが、確か母が手持ちしていたキット物だったと思います。
その当時でも「けっこう古い物だけど、残ってたキットだからアンタ作ってみたら?」って言われたような。
説明書とかもなんだか古びてたと思います(笑)年季入ってたわ~。

実は一か所、間違えてて微妙に左右対称じゃないんですよね。
向かって一番左の男の子と、左から2番目の男の子、左手(向かって右)の長さが1マス分違うんです(笑)
気が付いた時にはもうだいぶ進んじゃってて、母が「そのまま行きなさい」って。

最後に状差しとして仕上げるのは母にも手伝ってもらいましたが、
それこそほぼ初めての「ミシンがけ」でした。
おかげでガタガタに曲がってます(笑)

それも思い出。


思いがけず私の原点の作品に会えた日となりました(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]

by sherry201133 | 2013-06-16 20:28 | クロスステッチ【過去の作品】