カテゴリ:ちくちく道具( 1 )

刺繍糸の整理方法決まる?!

なかなかウェルカムボードが進まないので、
現実逃避というわけではないですが、ずっと気になっていた刺繍糸の整理をしました。

ここ数年の私のクロスステッチは、橋本不二子さんの草花ものキットか、写真を元に図案化してもらったフォトステッチキットばかりなので、
新しい作品に取り掛かるたびにどんどん刺繍糸の種類と量が膨大になっていってました(笑)

そして今後もたぶん、そういう感じの楽しみ方をすると思うので、
例えば「この図案をこの色で刺してみよう!」とか、「どのピンク色を使おうかな?」などと考えながら刺すことはナイので、
色味ごとにざっくり仕分けておく、というのは必要ないと判断。
ひたすらひたすら、DMC25番糸の番号順に並べて整理して、一目瞭然で、取り出しやすくしまいやすい、そしてなるべく安価に!!
というのが、私の希望です(笑)

諸先輩方のブログを徘徊し、色んな整理方法を見させていただきました。
ほんとみなさん工夫されてて感心しちゃいました。

一時期、フォトアルバムを4~5冊買ってきて、一つ一つのポケットに番号ラベルを貼り、
その中に番号順に糸を入れていく・・・という収納をしていたこともありました。
でもどうもね~~~・・・意外と出しにくいし、かさばっちゃって。
糸の厚みがあるからどうしてもアルバムが開いちゃう、きたない。


というわけで、オーソドックスに紙製の糸巻きに巻いて、箱に収納していくことにしました。
100円ショップで書類ケース(A4サイズ)とパキパキ折って好きな長さに折れる仕切り板を使いました。

c0304911_15165068.jpg


我ながら壮観!(笑)色とりどりの糸を見てるだけで楽しいです。
さすがにまだ全色は持ってないのですが、
でもすでにみっちりしてます(笑)
こりゃ~すぐに2箱目必要かも?

c0304911_15184642.jpg


書類ケースの深さは気をつけて選びまして、おかげでピッタリだったのですが
最後の一個だったんですよね~。同じもの手に入らないかも。。。

ちなみに紙製糸巻きは、すでにネット通販で手に入れてたものを使用、
でもすぐに足りなくなったので、新たにDMC製のこちらを2パック購入。
c0304911_15204660.jpg



しかしこれもまたすぐ足りなくなってます(笑)また買わなきゃ。
足りなくて糸巻きに巻けずにそのままになってる刺繍糸がまだ50色くらいありますからね。

c0304911_15242968.jpg


蓋つきの書類ケースなので、しまう時はスッキリ!積み重ねOK。
これでだいぶ作業効率が早くなりました。
多色使い(今の作品は200色ほど)の時は、お目当ての番号の糸を探し出すのでかなりタイムロスしてましたので、少しストレスフリーです。
使いかけの短め糸も、糸巻きにグルンと巻きつけておけば良いし、大した手間じゃないです。絡まないしね。


あ、私ってオーガナイザー使わないんですよ。どんなに多色作品でも。
以前はニードルオーガナイザー使ってたんですが、準備するのに時間かかりまくるし、
針の本数もハンパなく用意しなきゃならんし、
その割にはたいして使わない色もあったりして(5目とか!)、
え~、そのために針と糸セットしてたのぉ?って思った(笑)
200色以上使用の今回の作品なんか、そんなことしてたらいつまでたってもチクチクできないわ。

というわけで私は針一本のみ使って刺してます。


おまけ。
最近買った、糸切りハサミ。
c0304911_15275745.jpg


これもDMC製。
ず~~っと小学生の時から使ってた裁縫セットのダサイ糸きりハサミ使ってたので、
ちゃんとしたもの欲しくてたまらなかったんです!^^
形や色が好みです。今度シザーキーパーも作ろうっと。(いつになるやら)
ついでにビスコーニュも作りたくなってきたよ・・・。

気分を盛り上げるためには道具から!ですよね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]

by sherry201133 | 2014-09-06 15:30 | ちくちく道具