カテゴリ:クロスステッチ【過去の作品】( 5 )

私の初めてのクロスステッチ作品

最初に「私とクロスステッチとの出会い」で書いたように、
私のクロスステッチ初体験は小学校高学年の夏休み中に作った状差し(レターラック?)です。

思えばあの時から本格的に「手芸」全般が大好きになりました。
その後、紆余曲折して・・・編み物やらテディベア作りやらパッチワークやらに手をつけて・・・
でも最終的に今、クロスステッチにほぼ集中して落ち着いてる感じです。


今日は父の日だったので久々に実家へ帰りました。
私のかつての部屋に、今もそのクロスステッチの状差しが壁にかかってました。

写真撮ってきちゃった(^^)
c0304911_2022428.jpg


懐かしい~~~!!
まじまじと見つめてると、その時のことがよみがえってきます。
もうもう15年くらい前になりますか・・・・すごい昔だ・・・。

c0304911_20225956.jpg


アップで見てもわかるように、これはクロスステッチとは言っても
細めの毛糸を使用し、アイーダ布の4マスを1マスとして使用する、ビッグなクロスでした(笑)
真夏なのに毛糸・・・ちょっと暑苦しかったのを覚えてます(^^;

うっすら記憶ですが、確か母が手持ちしていたキット物だったと思います。
その当時でも「けっこう古い物だけど、残ってたキットだからアンタ作ってみたら?」って言われたような。
説明書とかもなんだか古びてたと思います(笑)年季入ってたわ~。

実は一か所、間違えてて微妙に左右対称じゃないんですよね。
向かって一番左の男の子と、左から2番目の男の子、左手(向かって右)の長さが1マス分違うんです(笑)
気が付いた時にはもうだいぶ進んじゃってて、母が「そのまま行きなさい」って。

最後に状差しとして仕上げるのは母にも手伝ってもらいましたが、
それこそほぼ初めての「ミシンがけ」でした。
おかげでガタガタに曲がってます(笑)

それも思い出。


思いがけず私の原点の作品に会えた日となりました(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]

by sherry201133 | 2013-06-16 20:28 | クロスステッチ【過去の作品】

【インディアンストロベリー】過去の作品

昨日は土曜日で仕事お休みだったのに、お出かけしてたのでステッチできず。
おかげで【紫ドレス】の途中経過はUPできません(><)

あ~~、1日50時間くらいあったらいいのに!(笑)
やりたいことたくさんあって常に欲求不満です?!
でもだからこそ、人生って楽しいのかも。

さて、今日も過去作品のご紹介。
【インディアンストロベリー】です。
c0304911_9504381.jpg


フェリシモの「陽のあたる窓辺で描きたい草花のクロスステッチ」のシリーズ4作目でした。

赤い実をステッチするのが可愛くて楽しかった覚えがあります。
やっぱり葉っぱの緑部分がどの作品も多くて、ちょっと飽きちゃいますからね~。
相変わらずバックステッチ多用作品でしたので、最後はモタつきましたが・・・。

このシリーズは全部で6作品でしたが、私が欲しかった4つがこれで揃ったので打ち止めにしました。
このインディアンストロベリーが一番好きなデザインだったかな~~。


**********************************************************************

おまけ画像。
我が家の愛猫、ピノの子猫時代です。
6か月?くらいの時に我が家へ引き取りました。
それまでは夫の実家の工場で外飼いの半野良。
元気に走り回っていたのですが、風邪をひき、死にそうになっていたので
我が家へ一時避難・・・・・・のつもりが、結局飼うことに。
↓我が家へ来て2日目に取った写真なので、具合悪そう(笑)
c0304911_9583081.jpg


その後も2~3回、病気をして、ホント何度も死ぬかも?!って思ってたんですが
今ではすっかり元気です(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]

by sherry201133 | 2013-05-19 10:03 | クロスステッチ【過去の作品】

【忘れな草】過去の作品

ここのブログを始めてから、クロスステッチをするのがますます楽しくなりました!
やる気も全然違うし、画像をUPしてコメントいただけたりするのが励みになります。
そして諸先輩方のステキな作品を毎晩毎晩、あれこれ見せていただいて
いつかこんなのやりたいな~~、なんて妄想するのも楽しい。。。

夫にもこのブログのことをカミングアウト(笑)したら
『どうりで最近、やたら頑張ってすすめてるもんね』って。

いつかスクロールフレーム欲しいなぁってつぶやいたら、
『なにそれ(笑)』って言いつつもネットで調べてどんなものかわかったみたい。
『買えば?』って(^^)
検討中!!!!
どんなのがいいのかまだまだわかんないので・・・。


さて、本日も過去の作品から。
『忘れな草』です。
c0304911_21272142.jpg



フェリシモの「陽のあたる窓辺で描きたい草花のクロスステッチ」のシリーズ3作目でした。
青色が大好きなので、刺したかった作品です。
バックステッチが多くてとても時間がかかりました。
私、バックステッチ大嫌いなんです(笑)
バックステッチがないキットを選ぶようになってしまいました・・・・。
だって、どこまで刺したかわかんなくなるし、進まないし。

何はともあれ、この作品もお気に入りの1つです(^^)
橋本不二子さんにはしばらくハマってましたね~~~。
(実は途中の作品も1つあります・・・追々紹介しま~す)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sherry201133 | 2013-05-15 21:30 | クロスステッチ【過去の作品】

【マーガレット】過去の作品

少しずつクロスステッチを通じてお知り合いが増えてきて嬉しいです♪
もっともっと頑張って(?!)皆様のお仲間入りできるようになりたいな~~。
ほんと、なんたって実生活ではクロスステッチのことを存分に話せる友達いないので。。。


さて、本日も過去の作品のUPです(^^)

『マーガレット』です。
c0304911_019439.jpg



これもイングリッシュローズと同様、
フェリシモの「陽のあたる窓辺で描きたい草花のクロスステッチ」のシリーズです。

イングリッシュローズに引き続いての2作目でした。
ちょっと色味に乏しかったので、最後まで刺すのが辛かった覚えが・・・。
白い布に白い糸を刺すのって無力感にさいなまれます(笑)

あと、このシリーズってけっこうバックステッチがあったんですよね。
今もそうですが、
私ってバックステッチが大嫌い(笑)
ど~してもイライラしちゃいます。やりがいなくて。

なので、最近はクロスステッチのみで完成できるキットばかりですね。


なんだかんだ言ってこのマーガレットは、
一人暮らしの部屋に一番長く飾っていたかもしれません。
シンプルなデザインなので逆に良かったんですよね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]

by sherry201133 | 2013-05-14 07:27 | クロスステッチ【過去の作品】

【イングリッシュローズ】過去の作品

【紫ドレス】フォトステッチは、そんなサクサク進まない物なので(笑)、
ブログネタに詰まることのないよう、ボチボチと過去の作品もUPしていきます。
・・・とはいえ、そんなに多くないのですぐ終わりそうですが(笑)。


では、今回は『イングリッシュローズ』です。
c0304911_0345639.jpg



知ってる方は知っている、通販のフェリシモのキットです。
「陽のあたる窓辺で描きたい草花のクロスステッチ」という全6回の会でした。
(でも私は4回で止めましたが)
原画は橋本不二子さんです。

今から何年前だろう・・・ちょっと調べてみたら2005年だったので8年前ですね。(27歳くらいの時か)
私がクロスステッチに本格的にハマったきっかけの作品です。

言い換えれば、私の人生で初の大作(?!)でした。
クロスステッチするのなんて小学校の時以来だったのに
いきなりの無謀な挑戦(笑)。

でも元々、細かい作業や黙々作業が好きでしたので、
部屋にこもってひたすらチクチクして仕上げましたね~。

葉っぱの緑色がホント辛くて、緑色刺すのに飽き飽きしたのを覚えてます(笑)
ローズ部分のピンクを早く刺したくて頑張ってたような。。。

出来上がった時の達成感と言ったら!!
クロスステッチにやみつきになった瞬間でしたね(^^)

数年後に一人暮らしを始めたので、その部屋にちゃんと額装して飾ってました。

思い出深い作品です。
(・・・が、今はクローゼットのどこかに押し込まれてます・・・)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]

by sherry201133 | 2013-05-13 00:46 | クロスステッチ【過去の作品】